転職や監査法人後の生き方を考える会計士のブログ

会計士RiRiCoが監査法人卒業後の働き方や転職について考えてみるブログ。転職を考えている方や新米会計士、受験生さんたちのお役に立てるかな?

監査法人からの卒業

こんにちは。RiRiCoです。
数年前に大手監査法人を卒業した会計士です。

4月ですね。
監査繁忙期超目前。
今頃は現物実査や3末基準で行う残高確認の発送準備をしつつ、来週辺りから始まる本決算監査に向けて諸々文書化したりしている頃でしょうか。

繁忙期が始まって、はっ!と気づくと6月になっていた💦
なんてよくある話で。

少し前までは6月末に1週間休んで海外旅行🌊✨なんてこともできていたけれど…

昨今の監査業界では文書化だー電子監査長所のサインオフだーと、ダラダラ7月に突入。
そうこうしているうちに新事業年度の暫定計画立てて、1Qレビュー対応して、気づけば8月。
お盆には少し長めのお休みを取って(=4月とGWの土祝日)、脳が起きない!社会復帰できない!と言いながら年度の計画審査準備に突入。
そうこうしているうちに2Qレビューがあって、内部統制とか子会社往査してたらあっという間に今年が終わる。

口ぐせは、常に、辞めてやるー😭


見える。見えちゃうよーあなたの未来👀✨笑

このエンドレスループを断ち切るには繁忙期が肝心!

時に押し流されるように生きる監査法人の世界を一歩飛び出したら、何があるのかな?

えいやっ!と飛び出してみたRiRiCoが見た世界、考えたこと、その他諸々を少しずつ記録していきます。

監査時代、繁忙期に読んだ本👇🏻
幅広なコンサルティングについてそれぞれ具体的にどんな仕事なのかが書かれていてイメージしやすいオススメ本📖✨

コンサルティングの基本 この1冊ですべてわかる [ 神川貴実彦 ]

価格:1,620円
(2018/4/6 00:31時点)
感想(5件)



監査時代、繁忙期のお昼休みに毎日観ていたサイト👇🏻笑笑